« 消化管がんの進行を止めるには | メイン | 結束する雌たち »

C型肝炎の特効薬

ウイルスの複製にかかわる分解酵素のはたらきを阻害する新薬が開発された。

 C型肝炎ウイルス(HCV)は重い慢性肝炎を引きおこし,世界中で1億7000万人以上の感染者がいるといわれている。そのHCVがもつNS3タンパク分解酵素は,ウイルス複製に中心的な役割を果たすことで知られ,HCV治療の有望な標的と長い間考えられてきた。
 カナダ,ベーリンガーインハイムのラマーレ博士らは,NS3タンパク分解酵素に対する特異的で強力な阻害薬を開発し,その安全性と有効性を臨床実験によって証明した。HCV感染患者にこの薬剤を経口投与したところ,血中のウイルス量は急激に著しく減少した。しかし,投与終了後にウイルス量は数日で元にもどった。また,健康な人に経口投与しても,副作用はあらわれなかった。これにより,NS3タンパク分解酵素阻害薬は,ヒトにおいて強い抗HCV作用をもつことが明らかになった。
 新薬の作用に持続性をもたせることができれば,HCV感染症治療の大きな進歩となる,と博士らはのべている。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月03日 22:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「消化管がんの進行を止めるには」です。

次の投稿は「結束する雌たち 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。